FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドアブログ

○サイトのアドレス
http://blog.livedoor.com/
○取得できるブログアドレス例
http://blog.livedoor.jp/アカウント名/
○評価
使いやすさ ★★★☆☆
機能性 ★★★★☆
デザイン ★★★★☆
容量 ★★★★★
軽さ ★★★☆☆
○まとめ
色々と有名になっちゃったlivedoorのブログサービスです。
DTIブログを超える2.1GBという大容量、デザインテンプレートの種類の多さはピカ一です。
初心者はとっつきにくいかもしれませんが、使い込める人なら便利そうです。
ただ、正直なところ・・・私はここは好きではありません^^;
ホリエモンが嫌いというわけではなく、どうも操作やメニューがわかりにくい・・・。
○機能詳細

★取得できるブログアドレスは短いが・・・

ブログのアドレスはわかりやすいですが、検索サイトの結果では、「http://blog.livedoor.jp/」ドメイン上で統合されてしまい2件しか表示されないことになります。

アドレスを「http://お好きな名前.livedoor.biz/」のようにすることもできるのですが、それには有料サービスを追加する必要があります。


★デザイン(テンプレート)が250種類以上も!

選ぶだけでデザインが変更できるデザインテンプレートの種類がなんと250種類以上!

日替わりで変更しても250日ももちます。週に1度の変更であれば、ブログに飽きるのが先か、デザインが尽きるのが先か・・・^^;

もちろん自分でCSSをカスタマイズすることも可能です。


★画像のアップロードの容量が最大で2.1GB

「2.1GB」の「.1」が非常に気になりますが使う側としては沢山使えるのはうれしいことです^^

また、画像を登録するとサムネイルとして表示され、それを見ながら選んで記事を作成することが可能です。


★プラグイン機能

ブログの両サイドに表示されるメニュー項目などを「プラグイン」として簡単に表示/非表示を設定できます。HTMLなどの知識がなくても、カウンターやカレンダーなどを追加することができます。


★携帯からの投稿が可能

携帯からの投稿が可能です。また、携帯から表示された場合のデザインのカスタマイズも可能です。


★更新通知

更新通知のPINGは最初は登録されていません。最大で10件まで登録可能です。


★アフィリエイトでお小遣いゲット可能

アフィリエイトを利用することが可能です。
livedoor自体もアフィリエイトプログラムを提供しています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。