FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GAZOO SPORTSブログ

○サイトのアドレス
http://gazoo.com/G-Blog/Community/CreateBlogExp.aspx
○取得できるブログアドレス例
https://gazoo.com/G-Blog/アカウント名/index.aspx
○評価
使いやすさ ★★★☆☆
機能性 ★★★☆☆
デザイン ★★★☆☆
容量 ★★★☆☆
軽さ ★★★☆☆
○まとめ
TOYOTAが運営するポータルサイトGAZOO.comのブログサービスです。そこに更にスポーツ専用のブログを追加できるサービスです。
ブログの機能、デザイン、容量などどれをとっても可も無く不可も無くのレベルです。
GAZOOポータル自体、スポーツの話題が多いですので、ご自分のサッカーチーム、野球チームなどの活動報告などや、最近流行りのランニング日記なんかに最適なブログです。
ただ、スポーツブログとして登録するのは、一度ブログを開設したあとに、スポーツブログとして申請する必要があります。(下に簡単な手順を書いています)
スポーツブログとして登録すると、通常では使用できないスコアボードなどの専用機能を使うことができるようです。
○機能詳細

★取得できるブログアドレスが長い・制限が多い

ブログのアドレスが他のブログよりも長くなってしまいます。また、パスワードやブログアカウントの文字制限が他より厳しくちょっと面倒です。


★デザイン(テンプレート)の幅が・・・!?

ブログのデザインは既存のデザインから選ぶのですが、車のデザインがほとんどです。しかし、サンプルで作ったブログのようにとてもキュートなうさぎさんも居たりします。よりどりみどりではないですが、クオリティは高いです。


★意外と便利なテンプレート機能

定期的にブログを書いていると、ある一定の形で書きたい場合があります(このサイトもそうです)。

そんなときは、前の記事からコピペしたりするのですが、GAZOOの場合、テンプレートという機能でベースとなる投稿内容を管理できます。

使い方は簡単で「記事定型文設定」から定型文を登録して、「記事を書く(詳しく書く)」で「記事本文」の右側にあるセレクトボックスから使いたい定型文を選ぶんで「本文の設定」を押すだけです。

メールの定型文みたいな感じですね。


×バナーとかアイコンとかが少々うざい・・・

しょうがないとはいえ、少々広告バナーなどがうるさいです。もうちょっとすっきりしてほしい。


★更新通知(最初から11サイトも登録済)

最初から11サイトも登録されています。登録制限はないようですので自分で登録したアクセスランキングサイトなどへのPING通知アドレスなどを追加することが可能です。


★アフィリエイトは不明

直接禁止とは書いていませんが、詳しくはわかりませんでした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。