FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキサイトブログ

○サイトのアドレス
http://www.excite.co.jp/blog/
○取得できるブログアドレス例
http://アカウント名.exblog.jp/
○評価
使いやすさ ★★★★★
機能性 ★★★★☆
デザイン ★★★★★
容量 ★★★★★
軽さ ★★★☆☆
○まとめ
検索で有名な「excite」が運営するブログサイトです。(もはや検索で有名ではない気がしますが(==;)
デザイン、使いやすさ共にレベルが高く、自分のブログアドレスが非常に短く分かりやすいのが何より便利です。
画像の容量も1GBに増え、投稿に関する便利な機能も増えてきました。
無料コースではアフィリエイトができないようですが、アフィリエイトをする気がないなら、選んで損はしないブログサイトです。
○機能詳細

★取得できるブログアドレスが短い

今まで利用したブログサイトの中でダントツで分かりやすいブログアドレスがもらえます。


★デザイン(テンプレート)の幅が広い

ブログのデザインは、エキサイトが提供する「スキン」から選択することができます。スキンは現在(2006/05/09時点)で43スキン登録されており、気分でスキンを変えることも可能です。

また、自分でカスタマイズすることが可能で、CSSが良く分からない人も自分でいじれる人も満足できる内容となっています。


★操作感がGOOD!

exciteブログの操作感で大好きなのが「コメント」「トラックバック」の表示の仕方です。

試しにexciteブログ公式の「上村愛子オフィシャルブログ」を見てみてください。

1つの記事の下のほうに、「Comments(xxx)」と書かれているところをクリックすると、コメントがずら?っとでてきます。他のブログサイトだとここらを押すとページが切り替わって記事個別のページに飛んでしまい、一覧に戻る際にはブラウザの「戻る」やリンクのHOMEなどを押す必要がありますが、これだとすぐにコメントを見れる!

見終わったらもう一度押すと出てきたコメントをしまうことができ、次の記事を見る際にストレスがありません。

大したことないと思うかもしれませんが、この機能はかなり心地よいです。この機能のおかげで、画像容量とかが少なくてもexciteブログを結構使ってました^^;


★投稿テンプレート

毎回決まった投稿スタイルがある場合には、事前にひな形を作っておくことができます。

投稿時には登録したテンプレートをベースに記事を書き足して送信すれば完了です。


★ファン機能

ブロガー同士が申請・承認することでつながる機能です。

記事をファン限定で公開することができます。


★画像のアップロードの容量は最大で1GB

以前は20MBだったのですが、大幅にアップ!

さらに、有料サービスを申し込むと容量が無制限になります。


★携帯からの投稿が可能

携帯からの投稿が可能です。iphone/androidアプリもあるようです。


★更新通知

投稿時に送信できるPINGは最大20件登録可能。初期設定として5つ設定されています。


★アフィリエイトは無理

プレミアムコースという有料コースの場合には可能とのことです。


★ブックマークレット

ブックマークレットにより、他人のブログを閲覧時に関連する記事の投稿などが簡単に可能です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。