FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vector maglog

○サイトのアドレス
http://maglog.jp/
○取得できるブログアドレス例
http://maglog.jp/希望のURL/
○評価
使いやすさ ★★★★☆
機能性
(ブログのみ)
★★★☆☆
機能性
(全体の機能)
★★★★★
デザイン ★★☆☆☆
容量 ★★★★☆
軽さ ★★★★☆
○サンプルブログ
おすすめ無料ブログ比較 サンプルブログ
○まとめ
フリーウェア・シェアウェアのダウンロードでおなじみのVectorが提供するブログサービス。Vectorさんにはいつもお世話になってますm(。_。;))m ペコペコ…
使ってみた感想は「情報発信者のためのブログ及びトータルサービス」という感じです。
日記だけ書きたい人は使うな、ということではないですが、maglogはソフトウェア・音楽・絵などを発信したい方が使ったときに真価を発揮すると思います。

なぜかというと、普通にブログを書くことはもちろん可能なんですが、他に付随するサービスがおもしろいです。
「メールマガジンの発行」「テーマ毎の掲示板の設置」「スケジュールカレンダー」「アンケート」という機能がすぐに利用可能なのです。
また、通常のブログでは画像くらいしかファイルをアップロードできませんが、maglogではファイルの種類に関係なく最大60MBをアップロードすることが可能
今まで自分の作った音楽・ソフトウェアをブログで配信したい、と思っていた人には非常にお勧め。
メルマガによる情報発信、掲示板やアンケートで利用者・読者の意見を吸収でき、スケジュールカレンダーでバージョンアップや予定を確認できちゃいます。
見れば見るほどソフトウェアダウンロードサイトをやってるVectorっぽいと言えます。

ただ、ブログ単体の機能としては実際のところ痒いところに届かないところが多いかもしれません。FC2・DTIに比べてしまうと自由度・機能性は弱いです。
その分上記のような機能が豊富なので用途にあわせてチョイスすればよいと思います。

と、ここまでは作者側の視点で書いていますが、読者側も面白いのがmaglogです。
読者登録という機能により、登録した人だけが見れる記事やサービスなどを受けることができたり、マイページで自分のお気に入りを管理することができたり、作者とメッセージ交換をすることができたりなど、普通のブログではできないようなやり取りが可能です。

珍しくいっぱい記事を書いてますが、普通のブログとは違い「情報を発信する」・「情報を受信する」この双方からの楽しみをトータルで提供しようとしている感じがすごい好きです。
単に高機能なブログ単体をお探しならFC2・DTIをお勧めしますが、もっともっと情報を発信・受信したい人にはmaglogがお勧めです。

○機能詳細

★取得できるブログアドレス

「http://maglog.jp/希望のURL/」というURLになります。短くて覚えやすいです。

でも、googleで検索されたときに「http://maglog.jp/」でまとめられてしまうのでSEO対策としては余り好ましくはないです。

検索でトップにでなきゃ嫌!という人でなければ別に問題ないかな。


★デザイン(テンプレート)はちょっと・・・?

デザインテンプレートは2006/12/27時点で49種類です。昨今のブログサービスに比べると幅が広いとはいい難いです。

CSSの編集は可能ですが、HTMLは編集不可能です。FC2、DTI他でできるような「HTMLとCSSの知識さえあればかなり自由にデザインを変更!」というのはできません。

トップのデザインは3カラムですが、記事画面では2カラムになります。これも変更できません・・。

その代わり、ブログパーツ(ブログペットやゲーム、音楽再生など)の追加は簡単にできます。

あと「デザインテンプレート公募」というのをやっていて採用されると10,000円もらえるみたいです。現状あまり種類ないしデザイン好きな人は送ってみるといいかも。


★ファイルのアップロード制限がファイルの種類に関係なく1ファイル最大60MB! 全体では最大500MB

ファイルの種類に関係なく、というのは非常に便利です。

また、動画をストリーミング再生できるようにしたり、iTunesのポッドキャスト用にすることも可能です。他の動画サービスを利用しなくてもいいのは手軽でいいです。

ただ、1つの記事に添付できる画像は3枚まで、添付するファイルは12個までという、いまいちよくわからない状態です。だったら全部ファイルとしてアップすればいいんじゃ、とか思います。できれば、FC2みたいにファイルはファイルで管理してくれた方が便利なんですけどね。


★記事投稿関係

記事を書く際のエディタ?は結構便利です。HTMLソースでの編集も、普通に書くことも可能で補助機能も多彩です。

下書きや予約公開機能もあり、複数の作者で投稿することも可能です。


★携帯からの投稿が可能

もうどこもデフォルトかもしれませんが、携帯からの投稿も可能です。


★更新通知

最初から12サイト+自由設定(無制限)が可能です。これはよいです。


★maglogのお勧め機能1:ポッドキャスティング

iTunesでおなじみポッドキャスティングでの配信が簡単にできます。

まぁ、全然どうでもいい人にはどうでもいい機能ですが、別途サービスを利用しなくても配信可能なのは非常に便利ですね。


★maglogのお勧め機能2:掲示板

テーマ毎に設置可能な掲示板機能が利用できます。

これもCGIなどの知識がなくても利用できるため便利です。


★maglogのお勧め機能3:メルマガ

これはうれしい人には非常にうれしいサービスだと思います。

実際に配信するとなるとmagmagなんかが有名ですが、サイトと別のシステムになるわけです。

それをこのブログで一括管理できること、また読者側としてもサイトとメルマガの結びつきが強く見えるのはいいですね。

ただ「ブログの読者に配信」なので、通常のメルマガとはちょいとシステムが違います。


★maglogのお勧め機能4:お知らせ

登録読者限定のお知らせを記事とは別枠で告知することができます。

「OOの日限定でこの音楽を配信します!」とかを登録していただいた読者にお知らせすることができちゃいます。おもしろい。


★maglogのお勧め機能5:スケジュール・カレンダー

これも登録読者用のスケジュールカレンダーサービスです。

もうほんと日記ブログというよりは、ホームページ的ブログといった感じですね。

毎月20日開催などの定期スケジュール設定も可能で、使い方によっては色々と楽しめそうです。


★maglogのお勧め機能6:アンケート

アンケートをとることができます。

自分が用意した選択肢だけではなく、投稿側が自由に選択肢を追加することができる機能もあります。


★maglogのお勧め機能7:読者登録

これがmaglogの面白い機能の大本です。読者登録機能。

平たく言えば「お気に入り」や「無料な会員サイトへの登録」みたいなものです。

読み手側は読者登録することで、作者側からの情報をお知らせやメルマガでいち早く取得でき、もしかしたら秘密の情報もゲットできるかも。また、作者へのメッセージを送ることが可能になります。

発信側は登録していただいた読者へのサポートや告知を確実に行うことができ、読者限定のアンケートやBBSでより深い交流が可能です。

この機能を利用すれば、プチ会員制サイトみたいのも簡単に作成することができます。


★アフィリエイトで稼ぐことが可能

アフィリエイトすることは可能なようです。

また記事作成画面でアマゾンとビッターズの商品検索して簡単に商品リンクを作成することが可能です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。