FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSツール DRECOM RSS

よく、こんな物を見たことありませんか?




これは、DRECOMのRSSツールを利用したものです。
このDRECOMのRSSツールでは、登録したブログの最新記事が自動的に表示されます。
自分のおすすめのブログを登録しておけば、手軽に、しかも最新の情報を紹介することができるので便利です。
相互リンクしているところであれば、アクセス交換ツールとしても使うことができます。


DRECOM RSSの登録

  1. http://rss.drecom.jp/を開き、「新規会員登録」を押す。
  2. ユーザーネーム、E-mail、パスワード、パスワード確認を入力し、利用規約に同意したら送信ボタンを押す。
  3. 登録内容に問題がなければ「登録」を押す。
  4. 登録したメールアドレスにメールが届いているので、メールに書いてあるアドレスをブラウザで開くと登録完了

DRECOM RSSの機能

 DRECOMのRSSは4つの機能があります。

RSSリーダー(RSS)機能
RSSリーダーとして使えます。が、今は他にも使えるRSSリーダーが多いので、リーダーとしてはいまいちかもしれません。
私はRSSリーダーとしては使っていません(・・;
クリップ(Clip)機能
ページ1枚毎、記事毎にお気に入り登録するイメージです。RSSがないサイト(普通のホームページ)でもクリップ可能です。
これも、上に載せたようなリストのように、自分のブログで表示させることができます。
ブログリスト(BlogList)機能
登録しているブログの最新記事情報を一覧で表示できます(上に載せたリストです)。
ニュース(News)機能
登録している「クリップ」「RSS」の中から公開するものを設定することで、ニュースサイトが作れます。
カスタマイズも色々できるのでメニューの「Rank」から「人気ニュース」を見てみると参考になると思います。

DRECOM RSSの使い方

 詳しい説明はDRECOM RSSのヘルプを見てもらえばいいのですが、私が一番使う機会の多い「BlogList」について簡単に使い方を説明します。

  1. まずは「BlogList」からカテゴリ設定を開き、登録したいカテゴリを設定しておきます。
  2. 次に、「RSS」の「ブックマークレット」を開き、「ドリコムRSS - RSS追加」というのを自分のお気に入りに追加しておきます。私はIEなどの「リンクバー」に追加しておいて、すぐクリックできるようにしています。
  3. あとは、ブログを見ているときに「これは追加しておきたい」と思ったブログがあったら、2で作成したリンクをクリックすると、RSS追加画面が開きます。
    そこで「同時にブログリストに登録する」にチェックを入れると、ブログリストに追加されます。

登録したブログリストを自分のブログに表示させたい場合には、
・「BlogList」から「コード生成」を選択すると、JavaScriptのコードが表示されるので、それをコピペして自分のブログに貼り付ければOK。
同ページに各ブログでの設置方法も書かれているので参考にしてみてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。