FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュゲム

○サイトのアドレス
http://jugem.jp/
○取得できるブログアドレス例
http://希望のURL.jugem.jp/
○評価
使いやすさ ★★★★★
機能性 ★★★★☆
デザイン ★★★☆☆
容量 ★★★☆☆
軽さ ★★★★★
○まとめ
GMO Internet Groupが運営する簡単でかわいくて使いやすい、でも機能もかなり良い。そんなブログです。
他のブログサイトよりもサイト自体が見やすくわかりやすい印象を受けます。
また、「JUGEMテーマ」「モノコレ」「トラックバックBOX」など、ブログを楽しむイベント的要素も提供してくれています。
取得できるブログアドレスが短く、またログインに利用するアカウント名とは別のアドレスが取得できるのもポイントです。
テンプレートが約80種類(+ユーザーテンプレート)や画像などの容量が200Mと、他ブログに比べると良い数字ではありません。
しかし、簡単ですがアクセス解析がついていたり、携帯から動画も投稿できたりと初心者から上級者まで楽しめるブログとなっているようです。
ジュゲムブログの珍しい機能としては、マルチユーザーに対応していることです。
管理画面からユーザーを追加することで1つのブログに友達・知人みんなで記事を投稿することが可能になります。

サンプルとしてブログを作ってみましたので、どんな感じかご確認下さい。
 →サンプルブログ

また、マルチユーザーを体験できるようにアカウントを作ってみました。
ジュゲムから左側のログインのところに、
ブログURL:osusumeblog
ユーザー名:otamesi
パスワード:abcdefg
と入力してログインしてみてください。投稿のみできるユーザーとしてログインすることができます。試し終わったらログアウトしておいてください。
投稿してもいいですが、宣伝・誹謗中傷などの書き込みであれば即効削除及びお試しIDは削除します。
○機能詳細

★取得できるブログアドレスが短い

excite並に短いアドレスです。fc2やDTIのように途中に数字が入らないので覚えやすいですね。

その分、今後希望のアドレスが重複して登録しにくくなるかもしれませんが・・・。

アカウント名とは別のアドレスを設定できるのもよいです。


★デザイン(テンプレート)の幅が広い

公式のデザインテンプレートが81種類です。また、ユーザーで共有テンプレート(400種類程度)を使うことが可能なので、困ることはないでしょう。

もちろん、自分でHTML・CSSの編集も可能です。


★画像のアップロードの容量が最大で200MB

最近のブログにしては少ないかもしれませんが、よほど大量に動画を使わなければ問題ないかもしれませんね。

もうどこのブログも当たり前になってますが、画像をアップロードするとサムネイルで表示してくれるのでわかりやすいです。


★拡張機能はちょっと弱い

共有テンプレートはありますが、FC2のようなプラグイン機能はありません。

FC2のフリースペースと同様のものが5つまでは設定可能です。ここにブログパーツなどを設定しておくとプラグインぽく使うことが可能です。


★携帯からの投稿が可能

携帯から記事の投稿やデザイン変更などができます。


★更新通知

最初から6サイトが設定済みです。自分でいくつでも追加可能です。

ちょっと他と変わっているのが、PING送信・設定を過去記事編集時に設定できることです。

fc2などは一度記事を投稿すると編集時にはPING送信先の設定はできませんが、ジュゲムでは編集時に再度PING送信先設定や実際に送信することが可能です。


★アフィリエイトで稼ぐことが可能

アフィリエイトすることが可能です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。