FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ(おすすめ!)

○サイトのアドレス
http://blog.fc2.com/
○取得できるブログアドレス例
http://アカウント名.blog**.fc2.com/
○評価
使いやすさ ★★★★★
機能性 ★★★★★
デザイン ★★★★★
容量 ★★★★☆
軽さ ★★★★☆
○まとめ
多彩なサービスを提供しているFC2のブログサイトです。
ブログの機能、デザイン、容量などどれを取ってもトップクラスです。
人気があるためか、編集時の動作が多少重く感じられるかもしれませんが、それを差し引いても選んで損はないブログサイトです。
(FC2のニュースによると、FC2のトラフィックが国内最大級の人気ショッピングサイトAmazonのトラフィックを超えたらしいです・・・すごい・・・)
また、FC2のアカウントはIDを1つ取ると、そのIDでFC2全てのサービス(アクセス解析・カウンター・ランキングなど)を利用することが可能です。サービス毎にアカウントを取り直す必要がなくて便利です。
○機能詳細

★取得できるブログアドレスが短い

取得できるブログアドレスが短く、ブログサイトアドレス(ドメイン)がアカウント毎に違うため、検索エンジンで検索された場合でもブログが表示されやすいです。

エキサイトブログよりはアドレスが長いですが、それでもわかりやすい名前のため、忘れにくく、人に教えやすいですね。


★デザイン(テンプレート)の幅が広い

ブログのデザインの選択肢が幅広く、公式で提供されているデザインテンプレートの他に「共有テンプレート」と呼ばれるFC2ブログを利用しているユーザーが作成したテンプレートを利用することが可能です。もちろん自分でCSSを編集してカスタマイズすることも可能です。


★画像のアップロードの容量が最大で1GB

画像などのアップロードは最大で1GBです。

画像をアップロードすると、サムネイルとして表示され、サムネイルを見ながら記事に使いたい画像を選ぶことが可能です。便利!


★プラグイン機能

FC2は他のブログでは余りない機能として「プラグイン」機能があります。

ブログの両サイドなどにカレンダーやリンクなど表示する機能がありますが、FC2ではこれらをプラグインとして、有効/無効を選ぶことが可能です。

これに加えユーザーが作成した「共有プラグイン」も選択できるようになっており、「時計」や「サッカーの試合表」を表示するプラグインなどが簡単に自分のブログに追加できます。


★ブログジャンキー・アクセスランキング

FC2ブログではFC2ブログジャンキーという、他のブログを見る事でポイントゲットし、そのポイントを使って自分のブログを見てもらえる無料サービスがあります。

またアクセスランキングも用意されており、ブログに登録したFC2のIDで簡単に登録することが可能です。


★携帯からの投稿が可能

携帯からの投稿も可能です。


★更新通知(最初から11サイトも登録済)

最初から11サイトも登録されています。登録制限はないようですので自分で登録したアクセスランキングサイトなどへのPING通知アドレスなどを追加することが可能です。


★アフィリエイトで稼ぐことが可能

アフィリエイトリンクを設置することが可能です。FC2自体もFC2を宣伝するアフィリエイトプログラムを提供しており、ブログに登録したIDを使って簡単に登録することが可能です。

FC2ブログに登録して、FC2ブログのよさを宣伝すれば、お小遣いが貰えるかもしれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。