FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ用語集

ブログ(ウェブログ)

 ウェブでログ(記録)→ウェブログ→ブログと呼ばれている。
 元々は日記形式で記事を簡単に投稿することができるシステムだったがユーザーのレベルも上がり、最近ではブログに見えないようなブログが多数ある。。
 また、単なる日記の範ちゅうを超え、コミュニケーションツールの1つとしてとらえている方も多いだろう。
 記事に対するトラックバックやコメントはコミュニケーションを加速する要因となっている。

エントリ

 ブログに投稿した記事のこと。

アーカイブ

 記事を1まとめにした分類のこと。
 月別アーカイブ、カテゴリーアーカイブなどがある。

プラグイン

 機能を追加するための機能のこと。
 fc2ブログがわかりやすく、テンプレートを適用する感覚で、プラグイン(機能)を追加・適用することが可能である。

コメント

 ブログの記事に対する閲覧者からの意見のこと。

トラックバック

 記事に関する内容についての記事を書いたページへのリンクを自動的に作る機能のこと。
 ブログを使ったことがない人にはわかりにくい機能かもしれないが、ブログの面白い機能の1つである。

モブログ

 携帯から記事の投稿・閲覧が可能なブログの機能のこと。
 道を歩いていて面白い看板があったら、携帯で写真を撮って添付することで、その場で写真付きの記事を投稿することなどが可能。

スパム

 ブログで言えば、コメントスパム、トラックバックスパムなどがある。
 コメント又はトラックバックの機能を、宣伝や営利目的で大量に利用してくることをいう。
 基本的には手動ではなく、プログラムなどで自動的にやっていることが多い。

PING送信

 記事を投稿する際にPING送信を行うことで、PINGを受けたサーバーに記事が追加されたことが知らされる。
 以前はブログランキングサイトなどの最新投稿記事のピックアップに使われていた程度だが、今ではPINGの情報を収集し、最もよく使われているキーワードなどを見つけるサービスもある。

SEO(検索エンジン最適化)対策

 検索エンジン(主にYahoo!、google)で目的のキーワードで検索結果上位に表示されるように、自分のブログ・サイトを最適化すること。
 やりすぎるとスパムとして検索結果から除外されることもある。
 検索エンジンで上位に表示されないと死活問題の人以外は、見る人に優しいサイト構成・正しいHTML表記をしていれば、余り気にする必要はないかもしれない。
 特にブログで記事を書くだけであれば、HTMLなどは自動で生成されるので、無理に考える必要はない。

テンプレート

 選ぶだけで自分のブログのデザインを簡単に変更できる機能のこと。
 HTMLやCSSがわからない人はテンプレートが豊富なブログを選択すると良い。
 また、fc2やDTIブログのように自分で作ったデザインテンプレートを「共有テンプレート」として登録し、同じブログの利用者に使ってもらうことも可能である。

アフィリエイト

 商品へのリンクを貼り、リンク先で閲覧者が購入や登録を行った場合に、リンクを貼った人が報酬を得られるシステムのこと。
 アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)と呼ばれるところに登録する必要がある。
 ブログは書き手の生の声が聞けるものである。
 商品の買い手は、メディアからの怪しいPRではなく、実際に購入したり利用した者の声を聞くことで安心して購入することができるというわけだ。

RSS

 記事の見出しや概要をXMLベースのフォーマットで書き出す機能または書き出したファイルのこと。
 RSSリーダーに登録することで、最新の更新情報を取得することが可能になる。
 よくわからない人は気にする必要なし。

HTML

 ブログやホームページを記述する言語のこと。
 ブログで記事を書くだけなら、よくわからない人は気にしなくてよい。

CSS・スタイルシート

 サイトの記事部分とデザイン定義を分けるため考えられた方法のこと。
 デザインを一元管理することで、ブログの様に記事が大量にある状態でも、1つのCSSファイルを修正することで全ての記事のデザインが修正可能となる。
 これもブログで記事を書くだけなら、よくわからない人は気にしなくてよい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。