FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ選びのコツ

最初は「どこでもいいよ!」と思って始めても、使っているうちに使いづらい部分が見えてきてイライラしちゃうものです。
少なくとも下記の点は頭に入れて、ブログを選ぶと後々イライラすることは少ないです。

1.軽さ・安定性

 最初は余り考えない部分かもしれませんが、1つ1つの操作が重い(時間がかかる)と、ログインするにも記事を投稿するにもイライラしてしまいます。
 また、頻繁にサービスに問題が起きてメンテナンスのために停止されても困ります。
 実際には、ユーザーの増加数、サーバーの増加などがあるので使ってみないとわからない部分は多いですが、少なくともトップ画面がなるべく軽いところを選ぶのが賢い選択です。

2.アフィリエイト可能かどうか

 最近はアフィリエイトをやるためにブログを作成する人もいるのではないでしょうか?
 今はわりとどこでもアフィリエイト可能になってきましたが、できないところもまだまだあります。
 また、「アフィリエイト可能」と書かれていても実際は「アマゾンだけ可能」というところもありますので、事前に確認しておく必要があります。

3.ドメイン名

 自分のブログのURLが短い方がわかりやすいのはもちろんのことです。
 また、ドメイン名が「http://******/」の形でブログを作成可能であれば、検索エンジンにも拾われやすいのでなおよいです。

4.モブログ

 モブログとは携帯からの投稿・閲覧ができる機能のことです。
 最近のブログはどこも可能だったりしますが、携帯から更新したい人はチェックしておくべき項目です。

5.データのインポート・エクスポート

 インポートとは、ブログの記事を取り込む機能です。
 エクスポートとは、ブログの記事をファイルとして取り出す機能です。
 これができると、ブログを乗り換えるとき、今まで書いた貴重な記事をそのまま移行することが可能になります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。