FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このサイトについて

趣旨

私は一番初めエキサイトブログを利用していましたが、使いやすいことは使いやすいのですが、機能がしょぼしょぼでした。

そこで、乗換えを考え色々なブログを使ってみました。
結局たどり着いたのはFC2ブログとDTIブログでした。

パソコンに詳しい人なら沢山のブログを使い倒し、自分にあったブログを見つけられるかもしれませんが、余りよく知らない人は1つ登録するだけでも一苦労だと思います。
ですので、ブログを始めようと考えているけど、どのブログを作成したらいいのか困っている方に役に立てればとサイトを作りました。
また、現在使用しているブログの機能に不満がある方にも、ブログ乗り換え時の参考になれば幸いです。


ブログっぽくないブログ

管理人が単に天邪鬼なのかもしれませんが、元々ブログをブログらしく(日記風?)に使うことは少ないです。

このサイトもfc2ブログを利用していますが、ぱっと見ブログっぽくないですよね?
ブログは、単純に言えば、記事やデザインをサーバーで管理し、サイト構築をシステムが行ってくれるものです。
私は一応自分のパソコンでも記事を管理はしていますが、デザインの確認以外はhtmlではなく、普通のテキストに記事を書いてfc2ブログにアップしています。

以前、普通にHTMLでホームページを作っていたときは、メニューの管理が大変でした。
1つ項目を追加したら、全ページのメニューを修正しなくてはいけません。
それが嫌でフレームページを使っていましたが、これは検索エンジンに拾われにくいと言われていますし、フレームの一部のページだけにリンクされてもメニューがなかったりして困るわけです。

これがブログでは、メニューを一括管理でき、1つ修正すると全ページのメニューがすぐに修正されます。
こういうのをちょっとかっこよく言うと「CMS(コンテンツマネジメントシステム)」と言います。
私がブログを使い、そして勧めたい理由は、単に日記を書きやすいから、ではなくてココにあります。

HTMLもCSSもテンプレートタグも少し慣れればすぐに自分でいじることができます。
サイト作成者の方は、めんどうなコンテンツ管理はシステム(ブログ)に任せて、余った時間を記事書きや他の事に使ってはみませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。