おすすめ無料ブログサイト比較

以下の表は、私が利用したことのある無料ブログサービス提供サイトの便利度、機能、容量、アフィリエイトは可能か、などを簡単に比較した表です。
各ブログサイトの詳細について知りたい方は「詳細」をクリックすると、各ブログサイトの詳細を見ることができます。
あなたのブログライフの助けになれば幸いです。

よくわからない方は、お勧め度Aのブログ(★がついているブログ)を選んでおけば間違いありません。
なお、現在私がもっともよく利用しているブログサービスは「fc2ブログ」です。
fc2は人気ですね。

無料ブログサイト簡易比較表

ブログサイト名 詳細 お勧め度 便利度 機能性 容 量 デザ
イン
カスタ
マイズ
携帯 アフィリ
エイト
エキサイトブログ B 1GB ×
★ウェブリブログ A 3GB
★fc2ブログ A 1GB
maglog B 500MB
バニー C 100MB
BLOCKBLOG C 有料 有料
ドリームブログ C 100MB ? ?
ライブドアブログ B 2.1GB
忍者ブログ B 100MB
ジュゲム A 200MB
GAZOO SPORTS B ? ? ?


まだ使ったことはないけど人気のブログ

楽天ブログ
gooブログ
Yahooブログ


表の項目の説明

それぞれの評価は「管理人の主観」です。
表中の「◎」、「○」、「△」、「×」、「?」はそれぞれ、以下のような基準で設定しています。

◎:該当機能がすばらしい・完璧なことを表しています。
○:該当機能が可能なことを表しています。
△:該当機能が可能ではあるが使い勝手や機能に難ありを表しています。
×:該当機能が使えないことを表しています。
?:調査できませんでした(。。;を表しています。

表の各項目の詳細は以下の通りとなります。
★ブログサイト名
ブログサイトの名前です。ここをクリックすると各ブログサイトを新しいウィンドウで開きます。
★詳細
該当ブログサイトの詳細を紹介したページ(当サイト内)へのリンクです。
★お勧め度
お勧め度をA?Eで表します。Aが一番よく、Eに近づくにしたがって悪い評価となります。
★便利度
使いやすさ、インタフェースのよさ、説明の丁寧さなどの総合的な評価です。
★機能性
使いやすさは別として、機能の多さ、多様性、質の総合的な評価です。
★容量
画像、動画などのアップロード可能な最大容量です。
★デザイン
ブログのデザインテンプレート(スキン)の種類の多さ、質の高さの総合的な評価です。
★カスタマイズ
ブログのデザインをカスタマイズできるかの評価です。
★携帯からの投稿
携帯から投稿が可能かどうかです。
★アフィリエイト
アフィリエイトリンクを利用しても問題ないかどうかです。