FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブリブログ

○サイトのアドレス
ウェブリブログ
○取得できるブログアドレス例
http://希望のURL.at.webry.info/
○評価
使いやすさ ★★★★☆
機能性 ★★★★☆
デザイン ★★★★☆
容量 ★★★★★
軽さ ★★★★★
○まとめ
BIGLOBEが提供するブログサービス。
自由度・機能面ではFC2に軍配が上がるが、軽さでは一歩リードしている。使い勝手も悪くない。
通常登録では容量1GBですが、BIGLOBE会員(無料登録)になると容量3GBという使いきれるのか心配な容量ももらえます。
7/19にアップデートがあり、カフェ会員(ブログ登録のみ)でもアクセス解析と記事データのエクスポートが可能になりました。
個人的には、デザインとして「バザールでござーる」が使えるのがうれしい^^;
○機能詳細

★取得できるブログアドレスが短い

SEO対策にも有効な、そして何より覚えやすいブログアドレスが貰えます。

アカウント名とは別のアドレスを設定できるのもよいです。


★デザイン(テンプレート)の幅が広い

デザインテンプレートはかなり豊富です。数えたくないくらいありました。また、古い人間の私としては「バザールでござーる」のテンプレートが熱い!

面白いことに「記事ごとに」デザインを変えることもできます。

CSSの編集も可能です。


★画像のアップロードの容量が最大で3GB!!

DTIやライブドアの2GBを超える大物が登場ですね。

ただ、3GBを使えるのはBIGLOBE会員だけで、一番最初に無料登録する会員では1GBです。

でも、BIGLOBE会員には無料でなれるので、登録さえしてしまえば「スタンダードコース」にアップグレードでき、3GB(とアクセス解析)を利用することができます。


★拡張機能はちょっと弱い

FC2のプラグイン機能や共有テンプレートのような仕組みはないです。

テンプレートに関してはそれでも問題ないくらいの豊富さだけど、細かいカスタマイズはちょっと難しい。


★携帯からの投稿が可能

ウェブリブログは携帯にも対応しているので投稿と閲覧ができます。


★更新通知

最初から6サイト+ウェブリブログ関係が2つ登録されている。自分で追加することが可能なのは3つまでです。


★アフィリエイトで稼ぐことが可能

アフィリエイトすることが可能です。

また、アマゾンIDをブログに登録することで、記事作成画面から商品を検索して選択することで簡単にアフィリエイトリンクを貼ることが可能です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。