FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログで動画を使おう

写真・画像を使ってブログを更新している方は沢山いるかと思います。
しかし、最初は新鮮でも同じことしていると飽きてくるものです。

そこで、ブログに動画を使ってみるのはいかがでしょうか?

「動画って私には難しい><」

と思われるかもしれませんが、携帯で撮った動画を、簡単にブログで見れるようにしちゃうサービスがあります。


また、このサービスを利用することで、ブログサイトの容量に関係なく動画を使うことができるのでお得です。

それがこのmooom.jpです。


無料登録はコチラ」から簡単にアカウントを作成することができます。
もちろん無料で利用可能です。


このサイトを使うと、↓のように携帯で撮った動画を簡単に使うことができます。




mooom.jpとは

 『"Videocast + Vlog + Movlog = mooom.jp"』
 「mooom.jp」はアップロードした動画をiTunesに、ブログに、ケータイに配信できるようにするサービスです。
 1ファイル辺り20MBまでの、mp4, mov, 3gp, 3g2, amc, mpeg1,2 の動画を、最大1GBまで無料で投稿することができます。

機能その1:iTunesに配信!「Videocast」
mooomでは、公開されている動画をRSSで配信しています。
なので、iTunesのPodcastのエリアに、mooomの「RSS」と書かれたアイコンをドラッグ&ドロップしてあげることで新しく公開された動画を逃さずチェックすることができます。
機能その2:ブログに配信!「Video + Blog = Vlog」
mooomでは公開した動画を、手軽に自分のブログで公開することができます。
ブログに載せたい動画を選んで「ブログに貼り付ける」を選ぶだけで、タグが表示され、後は自分のブログにコピー&ペーストするだけです。
機能その3:携帯に配信!「Mobile + Video + Blog = Movlog」
mooomでは携帯からのアップロードや、PCで登録した動画を携帯で見ることができるように自動で変換してくれます。


無料登録してみよう!

 登録はとても簡単です。
  1. トップページの左側「無料登録はこちら」をクリックする。
  2. 「UserName」、「Email」、「Password」を入力し、利用規約を読んで「利用規約に同意する」をチェックする。
  3. 「SignUp」ボタンを押す。
  4. 登録したメールアドレスにメールが届いているので、そのメールに記載されているアドレスをブラウザで開くと登録完了です。


ログインしてみよう

  1. トップページの右上の「Login」をクリックする。
  2. 登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「Login」ボタンを押す。
これでログイン完了です。
ログアウトしたい場合には、画面右上の「Log out」を押しましょう。


メニューの説明

 ログインするとメニューが英語ばかりで???という方もいるかもしれません。

・Home
ログインした直後に表示されているページです。
・Your Movies(あなたの動画)
自分が登録した動画を確認することができます。
・Your Tags(あなたのタグ)
mooomの「タグ」というのは、いわば「カテゴリー」みたいなものです。
動画にこの「タグ」を設定しておくことで、探す際のキーワードになります。
また、動画はみんなに公開することができるので、みんながあなたの動画を探す際のキーワードにもなります。
・Your Favorites(好きな動画)
ブラウザのお気に入りのように皆が公開している動画をお気に入りに登録できます。
・Your Message(受信箱)
あなたへのメッセージ受信箱です。
・Your Member(あなたのメンバー)
あなたが登録してるメンバーです。SNSのように自分の仲間や友達、知人を招待し登録することが可能です。
・Upload Movie(動画の登録)
自分が登録したい動画を選択し、mooomに登録します。 動画は、「タイトル」「コメント」「タグ」「公開/非公開」を設定できます。
試しに動画を登録してみたいときは、「非公開」又は「公開+mooom.jpには公開しない」で登録するといいでしょう。
・Settings(設定)
「アカウント情報の変更」と「アップロード用メールアドレス設定」ができます。


動画を登録してみよう

 PCと携帯から動画を登録してみましょう。

携帯から動画を登録
  1. 「Settings」→「アップロード用メールアドレス設定」→「投稿先アドレス」を確認して、携帯にアドレスを登録しておきます。
  2. 「アップロード許可アドレス」に自分の携帯アドレスを追加します。
  3. 携帯で登録したい動画を探し、1で設定した投稿先アドレス宛に動画を添付してメールを送ります。
    後でも編集できますが、メールの件名=タイトル、本文=コメントとなります。
携帯から登録した場合には、タグは登録できないので、登録後「Your Movies」からタグを編集しましょう。
あと、「アップロード許可アドレス」を追加したとき、「投稿した動画はデフォルトで公開」という設定がありますが、チェックしないままだと「非公開」で登録されます。
これはこれでいいのですが、そのままブログに貼り付けようとすると「非公開」なのでできません。必ず、登録後に動画の公開設定を変更しておくようにしましょう。そうしないと「うあーブログに貼り付けれないー(T-T」と泣くことになります。

PCから動画を登録
  1. 「Upload Movie」を開く
  2. 登録したい動画を選択し、「タイトル」「コメント」「分類タグ」「公開/非公開」を設定します。
    ここで気をつけておきたいのが、動画のフォーマットです。
    携帯の3GPP、3G2、AMCはいいとして、MPEG-1/2/4とQuickTimeしか対応していないので、WMVなどはMPEGに変換しないといけません。
    WMVの動画を変換したい方は、ここあたりを読んでやってみましょう。
  3. よければ、「アップロード」ボタンを押します。


さて、これで動画の登録が完了しました。
「Your Movies」を開くと登録した動画が追加されているはずです。
追加された動画をクリックして、動画の画面を開きましょう。

画面上部に「アカウント名's Movies/ 動画のタイトル」、真ん中に登録した「動画」、その下に「コメント」が表示されています。「タイトル」「コメント」はクリックすると編集することが可能です。
タグは、画面の右側に表示されています。削除したいときは[x]をクリック、追加したいときは、「ADD」ボタンの隣に追加したいタグを入力して「ADD」をクリックします。
一番下にある「Comment」というのは、動画を見た人が動画に対するコメントをするところです(ブログなどのコメント欄のようなもの)。動画の登録時に設定している「コメント」とは異なりますので注意しましょう。

動画自体を削除したい場合には、動画の下にある「このムービーの設定」をクリックするとでてくるメニューから「削除する」を選びます。
削除のほかに「公開/非公開設定」「ブログに貼り付ける」もこのメニューの中にあります。


動画をブログで配信!

 登録もできたので、ブログで動画を配信してみましょう。
 登録した動画から配信したい動画を選び、「ブログに貼る」を選択します。
 すると、下のような3種類のコードがでてくるので好きなのをコピーして貼り付けましょう。

<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer.mom?659DuXPJo"></script>

貼り付けると↓のように動画が表示されます(再生すると音が出ます)。


挿入される動画再生フレームもきれいでいいですよね。
ちなみに、この動画は「函館山からの夜景」です。
カメラマン的素質0の映像で申し訳ないです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。