FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに登録しよう

折角ブログを作ったんだから沢山の人に見てもらいたい・・・


そう思われるのであればブログランキングサイトに登録してみてはどうでしょうか?

ブログランキングサイトが良く分からない、という方は表の下に「ブログランキングサイト」についての簡単な説明と選ぶポイントを書いておきましたので読んでみてください。


ブログランキングサイト表

ランキングサイト名 お勧め度 PING送信
BlogPeople
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング RanQ
FC2ブログランキング
ヵヮィィ☆ブログランキング【BITZ】 ?
人気ブログランキング! 週刊ブログ王 ?
有名ブログ☆ランキング ?
ランキング☆ナビ ?
ホームページランキングドットコム ?
JRANKブログランキング ?
総合ランキングサイト The Ranking ?


ブログランキングサイトについて

★ブログランキングサイトとは?
登録しているサイト(ブログ)をランキング形式で表示するサイトです。
ランキング(順位を付ける)システムは、どのサイトも全て同じというわけではありませんが、 基本的にはIN/OUTポイントを利用して順位付けをしています。
★IN/OUTポイントとは
INポイント:あなたのブログからランキングサイトにリンクで飛んだ数
OUTポイント:ランキングサイトからあなたのブログに飛んだ数
多くのランキングサイトはこの2つのポイントを集計して、順位を決めているようです。
順位を上げたい(ランキング上位になって沢山の人の目に触れたい)のであれば、あなたのブログから沢山のアクセスをブログランキングサイトに送る必要があります。
★ランキングサイト選びの大きなポイント「PING送信機能」
ブログランキングサイト選びの大きなポイントに「PING送信」が可能かどうかがあります(当ブログの無料ブログサイト紹介でも「PING送信」が可能かどうかについて項目を設けているくらいです)。
ブログを沢山の人に見てもらいたい場合には、とっても効果的です。
★PING送信機能って?
多くのブログサイトでは記事を投稿したとき、
「更新しましたよ?」
という情報を、ブログで設定している「PING送信先アドレス」(ブログランキングサイトが設定しているアドレス)に連絡します。
連絡を受けたランキングサイトは、あなたのブログが更新されたということがわかるので、あなたのブログへのリンクをページの上位に表示したり、更新記事を見やすく整理したりします。
そうすることであなたのブログが沢山の人の目に触れる可能性が高くなります。
(各ブログランキングサイトによって、更新通知を受け取った場合の動作は異なりますので、どのサイトでも、更新すればページの上位にくる、というわけではありません)
★静的リンク? 動的リンク?
ランキングサイトは、常に順位に変動があり、最新の情報を表示するには常に表示する内容を更新する必要があります。
そういった場合、通常「動的ページ」を作成するのが簡単です。
わかりやすいところだと、掲示板など「****.cgi」というリンクを見たことがありませんか?
これは、そのページにアクセスした「その瞬間」にサーバーにある掲示板のログなどから1枚のページを作成します。
これにより、閲覧者は常に最新のページを見ることができます。

しかし、この動的なページは、検索エンジン対策には余りよくない、と言われています。

そこで注目されてきたのが静的ページを動的に作成するという方法です。
ブログもそれ近いですが、サーバーのデータから、通常のhtmlページを作ってそれを表示させるようにします。

ブログランキングサイトを選ぶ際には、このことも頭に入れておくといいかもしれません。


ブログランキングの登録方法

どのブログランキングサイトも登録方法に大差はありません。無料ブログサイトに作成できた方なら簡単に登録できます。

例として「BlogPeople」の登録手順を簡単に書いておきますので、参考にしてみてください。


blogpeople登録?PING通知設定までの方法

  1. BlogPeople」を開きます。
  2. 「今すぐ会員登録!」を選択します。
  3. 「Blogをもっている方の会員登録【無料】」にメールアドレス、パスワード、誕生西暦、性別、お住まいの地域を入力します。
  4. 登録が完了すると登録したメールアドレス宛にメールがきますので、メールの文中の「以下のURLをクリックすることでご登録が完了致します。」のアドレスをブラウザで開いて登録します。
  5. 登録が完了したら、「会員ログイン」を選択して、先程登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
  6. 「サイト情報の設定/変更」で自分のサイト情報を入力します。
  7. BlogPeopleに更新を通知するために、あなたのブログの設定を開き「更新通知先アドレス」にBlogPeopleのPing送信先URLを追加します。
    (Ping送信先URLは「利用ガイド」→「3.更新情報を送信しよう」に書いてあります)
    (「更新通知先アドレス」という言葉は、各ブログサイトによって違いますので、ブログの設定などを探してみてください)

これで、あなたのブログで新しい記事を登録すると、BlogPeopleに更新を通知するようになります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。